氏名

林 愛子

記入日

2010年3月8日(月)

最近、暑くて寝苦しいな、と思う日がだんだん増えて、部屋では天井のファンが大忙しで働いています。この調子だと、これからもっと暑くなって電気のないタオムで私はどうなるのだろうと若干、不安になっていますが、神様は私に必要なものを前からちゃんと分かっていたらしく、まだ暑くなる前、水上教会のあるプレクトアールの子が作った巨大うちわをたまたま私にくれたので、これでなんとかしのげ!ということなのか?と考えるのでした。でも、仰いでも暑くなりそう…。

 

スタディーツアー

去年の春はまだカンボジアに来たばかりの語学研修中で、スタディーツアーの皆さんと一緒に参加者気分で一部同行させてもらったりしましたが、実際に活動を始めて、受け入れる側になると、当たり前ですが全く違う!!!ツアーのおかげで私が初めて知ること、みんなからの質問でまだまだ分かってないことがたくさんあることなど本当にたくさんのことに気付かせてもらいました。例えば、タオムの中高生たちと家庭訪問して話し聞いて初めて知ることや、クナトマイでホームステイのために家の中まで見せてもらえたこと、子どもたちはサッカーがとっても上手だったことなどなど。私はまだまだ説明とか上手にできなくて、イヤだな〜て、思ったりしますが、それでもやっぱりみんなに活動地に来て見てもらうことはとっても嬉しいことです。私が知っている普段とは違う一面の子どもたちを見れたり、ほんのひと時ではあるけどツアーの参加者と活動地のみんなが一緒に時間を過ごして言葉が通じなくても心で通じている様子を感じられたり、またいつ会えるか分からないけど、会えないかもしれないけど、人と人との出会いの場に自分が一緒にいれることを幸せだな、と活動を始めて初めてのツアー、みんなが来てくれて本当にそう思いました。ありがとう!!!タオムに来るまでの悪路で、タオムに来たときにはヤバイ〜!てなっている人もいたけど、これからも活動地にたくさんの人が来てくれることを祈っています!

 

StepIIの式

2月21日シェムリアップ教会にバッタンバンからキケ司教様が来て、StepIIの式が行われました。

以前にも書きましたが…

 

・洗礼志願者になる前の段階(1〜2年以上)

・StepI、主任司祭から祝福を受け、これでやっと公に洗礼志願者となる(1年以上)

・StepII、本当にカトリックになるかの選択、四旬節に司教様からの祝福(1年以上)

・StepIII、復活祭に主任司祭から洗礼を受ける。

 

司教様か神父様から一人ずつ聖書の物語を書いた本を、しっかり勉強するように!など声をかけられ、額の祝別とともに渡されます。今回、StepIIを受けた人数は80人近く。シェムリアップだけでなくコンポントムからも数名来ていましたが、この多さにびっくりします。人によってはStepIの期間が3・4年あるいはそれ以上の人もいると思いますが、StepIIの式を終え、さらに勉強を重ね、1年またはそれ以上を経て、実際に洗礼を受ける人は何人になるのかな〜と、神様の導き、洗礼までの道のりが人それぞれ違うと思いますが、このままいくと本当にたくさん!!!ちなみに復活祭の洗礼予定者はシェムリアップが25人(大人)14人(子ども)、タオム22人(大人)7人(子ども)、プレクトアール21人(大人)8人(子ども)で、日本で数名の洗礼式しか見たことがない私には何十人単位で行われるカンボジアとの違いを感じました。

 

復活祭へ向けて

タオムで4月8日に洗礼式、タオムの教会100周年記念、それから新しく買った土地、図書館と井戸の祝別という大きなお祝いがあります!!!今、タオムではその準備で大忙しで大変!!!でも、すごくラッキーなことにはじめにも書きましたが、コーナー遊びをしているラーニングセンターの2階はトタン屋根がお日様に照らされてとっても暑い!そして、風がなければサウナ状態!!!と言うことで、2階周囲の壁、上の方の板を数枚外して風通しをよくすることになりました!!!神様は私のお祈りを聞いてくれたようです。「求めなさい、そうすれば、与えられる」て、こういうことなのかな…?神様に感謝。

これで今までより子どもたちが過ごしやすく、私も寝やすい環境が整えられます…。

 

あと、図書館に机が来ました!!!カンボジアにいる日本の建築家の方が廃材を利用して作ってくださった寄付の机です。クナトマイにたくさんいただいたので、タオムに4卓いただきました。これで寝転んで本を読む子がいなくなればいいのですが…。

 

最後に、タオムにはタオと言う犬がいますが、さらに子犬が2匹も増えました!!!とってもかわいいです♪夜警さんも心強いでしょう!でも、夜に鳴くので、寝られなくてちょっと困っています…。早く慣れてくれるといいなぁ…。

 

inserted by FC2 system