氏名

林 愛子

記入日

2010年10月6日(水)

 

力の充電…

10年近くシェムリアップ教会で働いてきたヘリ神父様が8月で1年のサヴァティカルのためシェムリアップ教会を去ることになりました。ヘリ神父様のあのどこにいても分かる大きな明るい笑い声が聞こえなくなると思うと寂しいです・・・。神父様自身もここを離れたくない!と言っておられましたが、シェムリアップ教会にタオム、3つの水上村、クナトマイや農場など他のラーニングセンターの計8カ所を掛け持ち、さらには海外からのたくさんのゲストを受け入れ、案内するという私には考えられない体力と精神力!!!そして、どんなに疲れていてもシスターにミサを頼まれれば、例え旅行帰りでヘトヘトあろうと「イエス!」と答える神父様。でも、さすがのヘリ神父様もお休みが必要ですね。力の充電をしないと!と言われ、教会のみんなにとっても惜しまれながら、きっと思いっきり後ろ髪を引かれる思いだったと思いますが、シェムリアップを発たれました。シェムリアップに来てまだ1年と3ヶ月の私ですが、私にもいつかこんな日が来るのでしょうか…?とりあえず、私プチ充電しに11月一時帰国予定です。

 

神様の計画?!

今は、クメール語を勉強中の若い新しいステパヌス神父様のもと、私は再び会計の役割を任せられ、ヘリ神父様から言われた通り、ステパヌス神父様の力になれるように教会のスタッフみんなで気持ち新たに頑張っているところです。私としてはまた会計か・・・と思うところもありますが、会計をしてくれていたスタッフが急にやめることになり、タオムでもクナトマイでも幼稚園の先生がとっても活躍してくれているし、去年の12月で会計を一旦やめてからタオムに行き始め、数ヶ月と言う短い期間に本当に貴重なたくさんの経験をさせてもらいました。2月に図書館、3月に幼稚園が始まり、4月にはタオムで40年ぶりになる洗礼式や130周年記念があり、村人やスタッフとともに、たくさんの人たちを迎え、お祝いすることができました。また、JLMMのスタディーツアーや海外からもたくさんの人がタオムに来てくれ、たくさんの出会いがありました。この短い期間にこれだけの経験ができたことは本当に神様のお恵みですね。だから、また会計に戻ったこともきっと神様の計画のうち、と信じています。

 


神様からの贈り物!!

そんな中、お友達のフォトジャーナリストの高橋智史さんが来て私の活動の写真を撮ってくれました。これからは今までのように毎週は行けなくなるであろうタオムに一緒に来てくれ、子どもたちといるところを撮ってくれました。子どもたちと接している時、優しくていい表情してるよ!と、改めて言われると嬉しいものですね。幼児教育なんてしたことないし〜と、悩みながら活動始めて、これでいいのか?と毎回、自問しながらも、いつも子どもたちの笑顔に励まされてきました。このタイミングで来てくれ、たくさんの素敵な写真を撮ってくれた彼は神様が送ってくれたよう、本当に感謝です♪

 

自分の進む道

8月、9年生はタオムから車で1時間の場所にあるSwayにある学生寮とタオムから車で2時間のタイの国境があるPoipetDonBoscoにテストを受けに行き、みんな合格してきました。しかし、これからが大事で本当に行くのか?家のことやお金のことなどなど問題はつきません。実は男の子一人、テストを受けに行きませんでした。彼には好きな女の子がいて、結婚を考えているようです。両親も好き同士の二人を早く結婚させたいみたいで、トンさんの説得も空しく結局テストを受けに行きませんでした。まだ10代の二人。早い結婚が悪いとは思いませんが、勉強してから仕事みつけてからでも遅くないと思うのです。せっかくここまで勉強したのに・・・タオムではタイに出稼ぎに行って途中で勉強をやめることや早くに結婚して家の仕事をすることが普通なのです。だから、進学する9年生の子たちにはタオムのこれからがかかっていると思うのです。スレイ・ナイのように幼稚園の先生として戻ってくる、あるいは他にもいろんな自分の好きな道を自分自身で見つけ出してくれたらいいなと願っています。

 

 

 

 

inserted by FC2 system