氏名

林 愛子

記入日

2011年1月16日(日)

遅くなりましたが…、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1ヶ月間の一時帰国があっちに行ったりこっちに行ったりしているうちに終わり、帰ってくるとクリスマスの準備に追われ、気が付けば年を越していました。一時帰国中、報告会をさせていただき、聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました、出会えた皆様に心から感謝いたします。また、この一時帰国中には派遣式にも参加し、新派遣者5名、後任の石田咲子さんに会って話すこともでき、本当に充実した一時帰国でした。

お昼に日本を出発して夜にシェムリアップ空港に着くと、行きと同じように教会のみんなが笑顔で出迎えてくれ、やっぱり私の今の場所はここなんだな〜と実感。日本から戻って来て、1ヶ月間ほっていた部屋の掃除をし、すぐ就寝。次の日の朝5時、タクシーに2時間ほど乗ってバッタンバンへ会計の研修へ。日本での余韻にゆっくり浸る暇もなかったのですが、その週のクリスマスへ向けてのミーティングの後、丁度、誕生日だった私にサプライズでバースデイケーキを準備してくれていた教会のみんな!!!これには本当にびっくりで嬉しくて、日本のみんなのことももちろん恋しいけど、カンボジアのこんな素敵なみんながいてくれるから、ここでもみんなと頑張れる!と、改めて思いました。



 

クリスマス

今年のクリスマスはシェムリアップ350人・クナトマイ200人・タオム300人・チョンクニア200人・プレクトアール400人・コンポンクレアン300人、ピアスネン&農場350人の子供たち限定にドン・ボスコ・ベーカリーのおいしいパンにジュースとお菓子を合計2100個、台湾から来たボランティアのグループのみんなと一緒に準備しました。これでも余裕を見たはずでしたが、なんとピアスネンの子供たちの分が足りなかったとか!?仕方なく、パンとジュースを別々にして配ることに…。

このクリスマスの時にはさすがにパヌス神父様1人ではもたなので、2人の神父様が助っ人に!24日にシェムリアップ教会でクリスマスの英語ミサ、25日はシェムリアップそれからチョンクニア・プレクトアール・コンポンクレアンの3つの水上教会で、26日にはクナトマイ・ピアスネンで、29日にはタオムでとバタバタと過ぎていきました。

クリスマスのミサは子供たちの聖劇など本当に素敵なのですが、いつも頭を悩ませるのが、人の多さ!!!もちろん、信者さんだけでなくみ〜んなが集うクリスマスのミサ。仕方がないのですが、ミサの間もガヤガヤ、終わればさらにそれが倍増。ミサが終わっていないのにパーティー会場に飲み食いしにくる人たち、はしゃいでいたずらをする子供たち…。せっかくのクリスマスなのに怒ってばかりいる自分にがっかりしながらも、子供たちの笑顔を見ると、それも忘れさせてくれます。イエス様がお生まれになったこの日をこうやってカンボジアの人と過ごせるのも最後か?と思いながら、また周りに怒り散らすのでした…。

 

刑務所・病院訪問

毎週土曜日、私たちは刑務所と病院を隔週で訪問し、フルーツなどの差し入れを行っています。12月末、クリスマスの特別訪問をしました。刑務所には1000人近くの人がいて、カンボジア人だけでなくベトナム、タイ、インドネシアやヨーロッパの人もいます。建物はカリタスなどの支援で建てられており、刑務所内には畑、床屋や大工の訓練所などもあります。毎回1000人に配ることはできないのでいつも100人分用意し、今回は長く刑務所にいる人に差し入れをしましたが、ある人は長いこといても一度も家族にあっていない…と話していました。毎回訪問するたびにここに入った理由は聞けませんが、若い人や歳を取った人、きっと貧しさから仕方なくやった人も多いのではないかと思うと心が痛みます。

病院ではいろんな病棟を訪問毎に変え、今回は産科に行くとクリスマスに生まれた赤ちゃんがいました!イエス様と同じ!お母さんはまだ10台の若いお母さんでしたが、母子ともに健康そうで、お母さんの側でぐっすり寝ている赤ちゃんを見ると幸せな気分になりました。

 

稲刈り

今年もタオムでの稲刈りの季節が来ました!!!カンボジアではトンレサップ湖やメコン川の水源の豊かな地域では二期作ですが、タオムでは年に1回、丁度クリスマスが終わってお正月を迎えた頃に稲刈りをします。去年よりも土地が増え、21ヘクタール。具体的にどれくらい?と言われても分かりませんが、とにかく広いです。ここでとれたお米は子供たちのためのおかゆプログラムや貧しい人たちに配るために使われます。去年も青年たちの刈り取る速さに驚き、1年ぶりの今年も刈り取るのが遅い私はもっぱらお米の束を運ぶ役に徹しましたが、今年は水がひいておらず、束の重いこと!!!それでも今回行った場所は踝くらいまでで、他の場所はひざ近くまであったとか?!今年はどれくらいのお米がとれるでしょうか?まだまだ稲刈りは続きます…。

 

お知らせ

タオムでの幼稚園およびパストラルセンターの建設が始まりました!

 

inserted by FC2 system